2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来に先回りする思考法

◎未来は決まっていて、僕らにできるのはその到来を早めること ・テクノロジーの進化や成功事例にはパターンが有る ・そのパターンから逆算し、最適な戦略を策定することができる人が勝つ ➔実際に、google facebookなどの世界的な企業が目指すところは驚くほ…

VCさんのビジョンの話〜お前らのテストマーケに金は払わん〜

どういう所に投資したいですか? TN「どういう形で持って行ったら出資でますかね?」 TNさん「足元の事業、例えば30家庭に増やすのはできる。で?3年後500家庭に食事を提供するだけの会社か、また別の価値を提供できる会社か。そこにビジョンはあるか?どの…

タダで人を巻き込む、お金を払う

2万のカメラマン もともと無料でやっていたカメラマンに2万払うことになった。 でも別の巻き込み方ができていれば、そうはならなかったはず。例えば案件を投げる、ご飯をおごるなどプライベートでちゃんと関係性を維持していれば良かった。お金を要求される…

人間としての成長、社長の仕事

一番大事なのは、会社を成長させること。社長が手を動かして疲労感と満足感を味わうことじゃない。会社を伸ばすために、何をすべきか考えて行動しろ。 サービスのリリースが遅れた。何故遅れたか、共同創業者にフィードバックをもらった。 自分の考えでは、…

人材、特に大学生の大事な要素

前提として、大学生は無能 まず20歳程度しか生きてない時点で、絶対量としての経験値が足りなすぎる。その状態で自己分析なりしても、無駄とは言わないが「何者でもない小さな自分」を見続けていても何も出てこない。そこからいわゆる「やりたいこと」もひね…