今日のまとめ

【抽象】

・野口さんに「こういうのやりたいんだけど一緒に作ってよ」とはいえなかった。この巻き込み力は弱い。最初にぐわっと行ってしまうのが良い。伸ばすほどダメになる

・ロジカルよりウェット

・トップの弄られ度=愛されやすさ=弱みを見せれるか(人間的にもスキル的にも)

➔私がいないとダメなんだ、期待されてるな、という重要感を持たせる

➔野口さんは、武田さんに口説かれる&内野さんに後でメッセ貰うなど、とても嬉しかったらしい。複数で攻めるのも◎。

➔もちろん自分が徹底的にやりぬいたり、勝負したりで勝っているという前提でだが。

 

【具体】

◎KPIの基礎をつくる(調達のある種条件)

・web系の影響力ある人のシェア➔まとめ記事➔オウンド的な流れで育っていったので、「ばずりコンテンツ」「良さが伝わる」「知ってる人が使ってる」「SEOロングテールで出来てる」という4つが揃ってることが重要。

➔面を張って取りに行くことが中長期で効いてくる!!

・もっとふらりでもシェアされる仕組みは必須では?アンバサダー的な。early adapterはweb業界の人に多いし拡散力ある。あとは健康志向高い人は自己顕示欲も強いので、ジュースクレンズとかジムはありだと思う。シェアされやすい。あとはトラフィックあるところでの紹介もでかい。

・kajidaikou.comは被リンクとか上手く使ってorganicで一位になったっぽい。そこ頑張らねば