2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外注するなら実装・要件変更の可能性は両者で共有しておこう

変更を依頼するのは想像以上に工数がかかる&申し訳ない 依頼者(自分):どベンチャー デザイナー:フリーランス 営業するのにLPほしいな〜と思って、知り合いに紹介して頂いたデザイナーさんとLPの実装をすることにした。 流れとしてはざっくりと 打ち合わ…

インプットは実践に移そう

先人の知恵は借りたほうが賢い時もある 学生起業だと正直KPIの設定・PDCAの回し方等々、何もわからない状態から全てを暗中模索で進めていく必要がある。そのまま暗中模索でやるのもいいが、冷静に先人たちの知恵を借りたほうが圧倒的に良い。 他人から受ける…

不誠実になるな

「後出し」だけはするな ベンチャーの初期というのは内部の体制もプロダクトもガタガタである。 価格の変更も、条件の変更もユーザーからのフィードバック次第では全然ありうる。 それは仕方の無いことだ。サービスを最適化する上で不可欠な流れだ。 ただ1…

「イケてる学生」は思ったよりクソだという話

「イケてる学生」という下らない虚像 「〇〇でインターンしてました」「△△っていうビジコンで優勝しました」 こんな肩書を持つ学生は増えている。 かく言う自分も典型的にそのパターンだ。 「東大を休学してエンジニアリングを1年学び急成長ベンチャーでイン…