不誠実になるな
「後出し」だけはするな
ベンチャーの初期というのは内部の体制もプロダクトもガタガタである。
価格の変更も、条件の変更もユーザーからのフィードバック次第では全然ありうる。
それは仕方の無いことだ。サービスを最適化する上で不可欠な流れだ。
ただ1つだけ注意すべき点として、その変更を後出してはいけないということだ。
最初に一言添えればいい。しかしやらかす。
基本的に、ビジネスにおいて最初に提示した価格をこちら(販売側)から変更できるのは、クライアントの不手際で変更が生じた時だけだと思う。
普通に考えて、最初に提示した条件の変更が何度もされれば、特にお金に関する部分であればそりゃ不信感を持たれる。そのサービスに超強力な独自価値がない限り、ユーザーさんは離れていく。考えれば当たり前だ。
だから一番最初に「これはテスト価格なので、場合によっては1ヶ月後に価格が1.5倍になるかもしれません」といえばいい。そこで離れて行くならアーリーアダプターにはなりえないし、それでも使ってくれるなら後の条件変更もこじれにくい。
しかしやらかす。
人は思ったよりやらかす。何故なら、営業している身としては必死だからだ。スタートアップで何としてもユーザーさんとの接点がほしい、サービスを使って欲しいという想いがある分、相手に利用を留まらせるリスクのあることは言いたくない。だから言わない。冷静に長い目で見れば、損しかしないにも関わらず。
「後出し」は全てをダメにする可能性がある
というわけで、僕は二度とやらないと誓った。単純に相手だけでなく、自分も損しかしないということを実体験として学んだからだ。
「後出し」のせいでお客さんが離れたことも、めちゃくちゃ叱られたこともある。お客さんだけでなくチームの人間の期待すら裏切ってしまったこともある。
ちなみにこれはデザイン等の外注にも当てはまる。ベンチャーなのだから要件は割と変わる可能性が高い。特にユーザーヒアリングと同時並行ですすめるならなおさら、変わらないわけがない。
チーム内部の人間なら話が早いが、外注となるとそうもいかない。だから契約書等もきちんと、何度戻しが発生してもいいようにしておくべきだ。
これを見た人の中には(というか誰かの目にとまることがあるのだろうか笑)、「いやいやそんなアホなことしねーよ」と思う方もいるはずだ。
でも人は思ったよりやらかす。
実体験の伴わないことを注意されても、腹落ちしないのだ。
事業を始める前に読んだ本と今読む本は、吸収率がまるで違う。日頃から当事者意識を持てるように意識したい。
ーーーーーーーーーーーーーー
※これは全て情けない自分に向けて書いています。自分の中で滅茶苦茶になっている思考を吐き出して、一刻も早くこのモヤモヤから抜け出すために。そして将来これを振り返った時に、「俺が20の時はこんなレベル低いことで悩んでたんだぜ!だからお前らも余裕だよ!!」と堂々と後輩に見せて励ませるように。
がんばろう。